ヌメルゴンが弱いだなんて誰が決めた?

ヌメルゴンの良さを強さをキミに

【剣盾S7使用構築】HBヌメルゴンと対面構築【最終163位レート2011】

S7お疲れ様でございました。

 

自分が過去作からずっと目標に掲げていた、ヌメルゴンとレート2000越えを達成することが出来たので、その記録として構築記事を書かせていただきます。

 

【使用構築】

f:id:sayukitika:20200702104459j:image

 

【構築経緯】

リベロエースバーンによってエースバーン対策を余儀される中、最も簡単な対策として『威嚇ギャラドス』をパーティーに組み込もうと考え、そのギャラドスが苦手とするロトム系統やナットレイなどに強く出れる嫁ポケのヌメルゴンの並びに可能性を感じ模索していたところ、前期S6でヌメルゴン入りパーティーでおそらく1番順位の高かったゆうきさんのパーティーに強さを感じ、まずは丸パクリして使用し、自分の使いやすいように少し変更を加えてパーティーを完成させました。

色々言ってますが8割型パクっただけということになりますねw

やっぱり強い人の考えたパーティーは強いわ!という結論に至りました!

 

 

【使用個体】

ヌメルゴン@たべのこし

(NN クぅ)

f:id:sayukitika:20200702104513j:image

 

性格:穏やか(ミント使用)

特性:草食

努力値:H252 B204 S52

実数値:197-94-116-130-187-107

技:龍の息吹/火炎放射/アシッドボム/身代わり

 

S...麻痺した最速ドラパ抜き

HB...残りぶっぱ

A...イカサマが身代わりで壊れないように0粘りましょう

 

 

最強ヌメルゴン使いと名高いクリフとさんのS3のヌメルゴンだったと思います。

前回の構築記事同様パクってましたw

(嫁ポケなのに人の調整ばっかでこの人は...)

自分は過去作から身代わり持ち残飯ヌメルゴンが1番使いやすいと感じていて、本当に使用感の良いポケモンでした。

こちらのエースバーン&ドリュウズの並びを見て、ドヒドイデ&ゴリラorナットレイorアーマーガアみたいな並びで選出してくる相手が多く、その並びに滅法強かったです。

ヌメルゴンドヒドイデ対面ではまず必ずお相手はどくどくを選択してくるので、そこで身代わりを貼ることで、相手のパーティーを半壊させることが出来ました。

ナットレイ対面は身代わりすると、ドラパに引かれてすり抜けられることが多いので龍の息吹を打つことも多かったです。

身代わりをカウンターに変えて使ったりもしていましたが、カウンターで物理ポケモンを倒しても、そのあと残ったロトムを倒す体力がなく負けてしまったりしていたので、物理ポケモンは他に任せて身代わり採用にしました。

ダイウォール使えるのもよかったです。

来シーズン流行りそうなポケモン

 

 

エースバーン@気合の襷

(NN JOKER)

f:id:sayukitika:20200702110526j:image

 

性格:意地っ張り(ミント使用)

特性:リベロ

努力値:AS252 B4

実数値:155-184-96-×-95-171

技:火炎ボール/アイヘ/不意打ち/カウンター

 

AS...ぶっぱ

 

 

元にした構築から変えたポケモンその①

ラプラスが先発で出せない時の先発要員。

 

『エースバーンはパーティーに入れ得』みたいなことを言ってる方が多かったので使ってみたらやっぱ強かったです。

エースバーンの襷カウンターにやられまくったので自分も使ってみたら、前半のうちはめちゃくちゃ決まりましたが、最終日ら辺はみんな警戒して全然決まらなくなりました。

アイヘ怯み狙えるポケモンは強いのでアイヘはおすすめです。

 

 

ラプラス@突撃チョッキ

(NN ヌメルゴソ)

f:id:sayukitika:20200702105541j:image

 

性格:控えめ(ミント使用)

特性:貯水

努力値:H156 B4 C252 D4 S92

実数値:225-×-101-150-116-92

技:泡沫のアリア/フリドラ/雷/絶対零度

 

なんの調整か忘れました。

 

元にした構築から変えたポケモンその②

 

この枠はめちゃくちゃ変えてました。

弱保アシレーヌや眼鏡ギルガルドやチョッキストリンダーなどなど。

ほとんど弱保アシレーヌを使っていましたが、相手の初手水ポケ(アシレ、ラプラスミロカロスなど)に勝てず、全体的に水ポケに弱かったので、そこに強いチョッキラプラスに落ち着きました。

相手のエースバーンに弱くなるので、アシレーヌとどちらが良いかは難しいところ。

ただアシレーヌは相手にナットレイドヒドイデがいると選出することすら難しいのですが、ラプラスは耐久ポケモンも確定一発で倒せるので、出せない構築がないのが偉かったです。

(正直零度外しより当ててた方が多かったまである笑)

調整とかは前使ってたやつなので忘れましたw

ラプラスはまだまだ最強!

 

 

ミミッキュ@アッキの実

(NN フェイQ)

f:id:sayukitika:20200702105556j:image

 

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値:H228 A156 B124

実数値:159-143-116-×-125-116

技:じゃれつく/影打ち/ドレパン/剣舞

 

なんかすごい昔のトリルするミミッキュがBOXにいてそいつを使ったので調整よくわからないです。

アッキミミッキュ多かったのでSも多少振った方が良いかも??

 

水タイプに構築上弱かったので、最初はウッドハンマー持ちの命の珠型で使っていましたが、今度はエースバーンをはじめとした炎タイプに打てる技が無く、いままで避けてきたアッキミミッキュを使ってみたところめちゃくちゃ強くてビックリしました!!

現場からは以上です!

 

ギャラドス@オボンの実

(NN いかりのアカ)

f:id:sayukitika:20200702105602j:image

 

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:H196 B244 D4 S60

実数値:195-146-143-×-121-109

技:滝登り/飛び跳ねる/挑発/龍舞

 

S...1舞で最速ミミッキュ抜き

残りHB

 

ギャラドスに後出しできるギャラドス

エースバーンをはじめとする物理ポケモンの相手をしてもらいました。

耐久に振りきっているので、火力面で不安があったのですが、ダイマックスをすることでそこそこの火力があり、とても使いやすいポケモンでした。

もし明日からポケモンを始めようという人がいるなら、まずオススメするのが威嚇ギャラドスだろうというくらいには使いやすいポケモンですね。

そしてそのギャラドスが呼ぶロトムナットレイヌメルゴンが強いのでセットでオススメすることでしょう!(姑息)

 

 

ドリュウズ@ラムの実

(NN ウズウズ)

f:id:sayukitika:20200702105609j:image

 

性格:陽気

特性:型破り

努力値:AS252 B4

実数値:185-187-81-×-85-154

技:地震/アイヘ/ロクブラ/剣舞

 

 

トゲキッスなどのフェアリータイプや、パッチラゴンなどを見る枠。

環境のドリュウズがスカーフや襷がほとんどの為、ラムが読まれることが少なく、相手の鬼火に対して剣舞を積むことでそのままイージーウィンする試合もそこそこあった。

面倒な天然持ちだったりも対策出来るところもgood!

こいつのおかげでゴリラやアーマーガアを呼ぶので、ヌメルゴン先生の活躍にも繋がった。

ゴリラが多くて選出はあまり出来なかったけど、相手のゴリラを選出させることが(ヌメルゴンの活躍に)大事なので、選出率は低くても必要な存在でした。

 

 

 

【最後に】

今回は人の構築をいじった程度なのであまり語らずこの辺で!

完全に自分の構築ではなく少し悔しいですが、しっかり構築が組めれば上位でも通用することがわかったので自信に繋がりました!

f:id:sayukitika:20200702113217j:image

f:id:sayukitika:20200702113220p:image

S8からは環境がガラりと変わると思うので、S7の構築記事はあまり参考にならず、自分で強いパーティーを見つけなければならないシーズンになると思うので、ヌメルゴンと共に強い構築を探せたらなと思います。

 

次の環境ではゴリラの増加。

御三家のキョダイマックスやウーラオスによるミミッキュの減少。

などが予想され、ヌメルゴンがめちゃくちゃ活躍出来る環境になるのではと思っています。

HB振りでゴリラ、エスバ、ウーラオスなどと戦える型やCSで上から殴っていくアタッカー。

身代わり這い寄る一撃型でハピやポリ2をはめる型など色々遊んでみようと思います!

 

S7では2000到達した時点でキープしてしまいましたが、潜ればまだまだ上を目指せたかもしれないので、これからは更に上を目指して挑戦していけたらと思います。

 

 

ヌメルゴンと共にね!