ヌメルゴンが弱いだなんて誰が決めた?

ヌメルゴンの良さを強さをキミに

【SV S19最終117 位】対面構築オーガ✖️オーガ

S19おつかれさまでした。

伝説環境少しやってみたいなと思い数年ぶりくらいに真面目にポケモンに取り組みぴったり4年振りにレート2000↑初の2050を達成出来たので不慣れながら構築記事を書きたいと思う。

 

f:id:sayukitika:20240701151434j:image

【構築経緯】

前期結果を残しているカイオーガ構築が少なくチャレンジしてみようとカイオーガを軸に決めたもののなかなか勝ちきれず、何か良いオーガ構築ないかなと探していたところYouTubeでぽけまる。さんという方が配信していたオーガ構築を使ってみたところとても使いやすくその構築をベースに数匹変更して使用した。

 

【個体紹介】

f:id:sayukitika:20240701174048j:image

カイオーガ@スカーフ

テラスタイプ:水

特性:あめふらし 性格:臆病

175-94-111(4)-202(252)-160-156(252↑)

潮吹き/波乗り/雷/冷凍b

 

《調整意図》

他の伝説を抜けるように最速。

1番どメジャーな型です。

有利対面作って水テラ潮吹きするのが気持ち良い。

潮吹きか波乗りしかほとんど打ちません。

 

 

f:id:sayukitika:20240701174057j:image

②オーガポン@いかさまダイス

テラスタイプ:草

特性:負けん気 性格:意地っ張り

165(76)-189(252↑)-104-67-116-153(180)

種ガン/じゃれつく/アンコ/剣舞

 

《調整意図》

いかさまダイスオーガポンを検索したところ唯一記事で見つかったのをそのまま使用した。

準速イーユイ抜きらしい。

カイオーガ軸に出てくる初手に多い襷持ちのポケモン(パオジアン、ハバタクカミ、連撃ウーラオスなど)や水タイプのポケモンなどに強く、いかさまダイスを考慮してない相手には無償突破出来ることも多くたくさんのイージーWINに貢献してくれた。Sが1段階あがってからのアンコールもとても強く面倒なポケモンを逆にアンコ剣舞で起点に出来るのもとても強かった。

最初は蜻蛉返りで使用していたが、あまりにもカイリューが後投げされるため一度カバに引いて流し次のサイクルで倒せるようにじゃれつくを採用した。考慮されることは無かったのでたくさんのカイリューを倒すのに貢献した。

特化黒馬バドレックスのアストラルビットを最高乱数以外耐えるのでいかにも瞑想悪巧みをしてきそうな相手には後投げすることでアンコールで縛り、アスビで殴られた場合でも耐久を振られていなければ5発お願いで倒せます笑

Hを1削りBDに4振りすればアスビ確定耐えしたり、Sもカイオーガ抜きにしたらカイオーガ軸に強くなれたり、B4振りパオジアンをテラスタネマシンガンで9割以上で倒せるのだが、少しAを削っても確定数変わらないのでそれをSや耐久に回したりなどまだ調整の余地はありそうです。

元の構築から変えたポケモンその①

かわいい。

 

f:id:sayukitika:20240701174104j:image

カイリュー@鉢巻

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り

181(116)-203(252↑)-115-99-120-119(140)

神速/逆鱗/地震/空元気

 

《調整意図》

特に調整したわけでなく観ていた配信者と同じHPにして残りをSに振っただけだったが、世間のカイリューより上を取れることが多く、神速や逆鱗の撃ち合いで勝つことが多く使いやすい調整だった。

カイオーガの潮吹きかカイリューの神速でスイープしていくのを狙っていくのでもちろんA特化。

やっぱりカイリューは強かったです。

技構成は上三つは確定で、最後は鳳凰意識で空元気を採用しました。空元気のおかげで勝てた試合は1〜2回程度でしたが、けたぐり、炎P、寝言などを打ちたい場面も無かったため空元気で良かったと思っています。

ここまでが攻めの駒3体といったかんじです。

 

f:id:sayukitika:20240701174114j:image

ハッサム@襷

テラスタイプ:電気

特性:テクニシャン 性格:意地っ張り

177(252)-200(252↑)-120-67-101(4)-85

蜻蛉/バレパン/叩き/カウンター

 

《調整意図》

襷を持っているのでA特化。

テラスタイプは捕獲したまま変えてないだけです笑

テラスすることないので変えるならバレパンの威力あげる鋼かステラあたりが良いと思う。

たくさんサイクルを回せるようなパーティーでは無いので先発誰がきても仕事出来る枠としてとても重宝しました。

蜻蛉返りによってカイオーガカイリューを有利対面で着地させたり、叩きで後続サポート、カウンターでキツイ相手にワンチャン掴めたりとかなり強かった。

最初はミライドン構築には後述するチョッキヌメルゴンを先発に出して戦っていたが、相手によってはパオジアン先発をしてくる人もいてぐちゃぐちゃにされて安定しなかったので後半はハッサムから投げて蜻蛉+カイリューの神速でミライドンを倒していた。(倒せないことも多く結局安定しない)

コライドン構築もコライドンにもハバタクカミにも対面勝てるので必ず選出していた。

HPが1でもあればバレパンを打つ仕事も出来るので襷との相性がとてもよく感じた。MVPかもしれない。

f:id:sayukitika:20240701174120j:image

カバルドン@ゴツメ

テラスタイプ:フェアリー

特性:砂起こし 性格:呑気

215(252)-132-176(172↑)-88-102(76)-61

地震/ステロ/欠伸/怠ける

 

《調整意図》

すごい昔に育成したカバルドンを使用したため特に調整意図はありません。(計算してみたら努力値8余ってないか?)

ドラゴンタイプを相手にすることが多いためフェアリーテラス。

起点にされることを嫌って吹き飛ばしで使用していたが、怠けるがあったら勝てる試合が多く感じたので怠けるを採用した。

相手のカイリューかコライドンに投げるのがほとんどでステロや砂嵐によって裏のポケモンをサポートするのに貢献してくれた。

ただ渦カイリューや身代わり持ち連撃ウーラオスなども多くて逆にハメられることも多かったのでもっと良いポケモンもいたのではという悩みの枠でもあります。

クッション枠①

f:id:sayukitika:20240701174130j:image

⑥ヒスイヌメルゴン@チョッキ

テラスタイプ:フェアリー

特性:草食 性格:生意気

187(252)-121(4)-121(4)-132(12)-220(236↑)-72

流星群/ラスカノ/叩き/放射(orアシッドボム)

 

《調整意図》

1番無駄無さそうだなという振り方で選びました。参考構築から変えた枠その②で、もとはチョッキゴリランダーで先制技もあり使いやすかったがオーガポンとのタイプ被りもあり、中盤ハッサムやアマガが増えてきて少し戦い辛さを感じ、炎技をテラス無しで打てるポケモンを考えたところ自分の嫁ポケがそれに該当することに気付き採用した。

得意な相手に対しては無類の強さを発揮するが、もう少しサイクルに寄せたパーティーにしないと選出が難しかったです。(パオジアンやウーラオスと対面すると詰んだ)

また舐められてヌメルゴン前で積んでくるポケモンが多くアシッドボムを採用した方がダイナやルギアみたいなポケモンにワンチャン抗えたので交互に使っていたがどちらが良いかは答えが出ていない。次回はもう少しヌメルゴンを活躍させられるようパーティーを組みたいと思う。

クッション枠②

 

 

【基本選出】

⭐︎対ミライドン

ハッサム+カイオーガ+カイリュー

(相手にパオやウーラがいないときはヌメルゴン先発+カバルドン+カイオーガorカイリュー

キツイので初手蜻蛉+テラス鉢巻神速でミライドンを落とすなどしてゴリ押す。

さすがにミライドンに対してゴリ押すしかないのはよくないので改善すべき点。

 

⭐︎対コライドン

ハッサム+カバルドン+カイオーガ

カウンターやハバカミのためにバレパンを打てるのでハッサムを大事に使う。

カイオーガで有利対面作れたらほぼほぼコライドンに引くので冷凍ビームを打つ勇気が大事。

 

⭐︎対黒馬

オーガポン+カバルドン+カイオーガ

だいたいパオからきてオーガポンとの対面になり、カイリューに引かれる。

そこからカバ投げて一度流してからオーガポンカイオーガでなんとかする。

スカーフバドがめちゃきついのと、草テラスが増えててきつい。

ハッサムやアマガなどいてあまりにもオーガポンが刺さっていないときはハッサム先発もよくした。

 

⭐︎対ザシアン

ハッサム+カイオーガ+カバルドンorカイリュー

ザシアン構築のカイリューは渦アンコとかスケショアンコみたいな受け崩しが多くハッサムカバルドンが機能しないことが多く苦戦した。

草分けされないように頑張る。

 

 

【重いポケモン

とにかくカバルドンで受けられない物理がキツかった。

パオジアン、連撃ウーラオスカイリューがキツかったのでこの辺をオーガポンに頼らず受け出せるポケモンが必要と感じた。

ゴツメウーラオスとかどうかな?とか思ってたらシーズン終わってた。

あとルギアやムゲンダイナみたいな受け積み構築みたいなのもアンコールあればいけるやろって思ってたら全然勝てなかったのでそこもよう検討。

 

【最後に】

f:id:sayukitika:20240701172018j:imagef:id:sayukitika:20240701172029j:image

本ロム(さゆきち)318位(2001)

サブロム(める)117位  (2050)

2ロム2000↑達成

 

最近はほとんどポケモンやれてなく久々に本気でやってみた結果上手くいき初の2050や2ロム2000超えなどを達成出来てとても満足いきました。

しっかりヌメルゴンと来れたのも嬉しい!

ただ最終戦勝てれば初2桁かと思うと悔いが残るので2桁頑張ってみたいなと思いました。

単純にポケモン楽しくて無限にやれちゃうなって思いました。

また気が向いたら配信とかもしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。